花園の四季

●園芸 平成26年5月頃

中庭にある畑の土を耕して、各種野菜(トマト、キュウリ、ゴ―ヤー、茄子、小松菜、大根など)を苗や種から無農薬で栽培しています。毎年この時期になると、園芸担当の職員とデイケアメンバーとで「何を植えようか」についての話し合いが活発に行われています。

●納涼祭 平成26年7月16日

今年の納涼祭はお天気にも恵まれて、入院中の患者さんやそのご家族、外来受診の患者さんが、暑い中、麦わら帽子をかぶり、職員が作ったかき氷を食べながら談笑していました。その他にも焼き鳥やたこ焼き、あんみつなどもあって、皆それぞれにお腹いっぱい食べて寛いでいました。

●文化祭 平成26年10月29日

作業療法やデイケアで行っている活動(手芸、皮細工、クラフトワーク、書道、絵画など)を表現、紹介できる場として、年1回「文化祭」を開催しています。催しのひとつである「喫茶」では、入院中の患者さんやそのご家族、外来患者さんなども参加して、飲み物やケーキを美味しそうに食べていました。また、「バザー」では、たくさんの衣類や雑貨等の販売も行われていました。

●忘年会 平成26年12月10日

今年の忘年会では、流行の歌や看護職員総勢での踊りが披露されました。特に男性職員の女装には会場から大きな拍手と歓声があがり、皆での楽しいひとときを過ごしました。

●雪祭り 平成27年2月10日

長期入院されている患者さんが一番楽しみにしているのが雪祭り見学です。今年は、サザエさん一家の雪像に興味が集中していました。雪祭り見学の際は外食付きという事もあって、人混みも気にせずに皆笑顔で楽しそうに過ごしていました。