医局

専門とする病気と診療について

当院は、精神科を専門とする病院です。様々な悩み事やこころの病気に対して、相談や治療を行っています。

このほかにも多くのこころの病についての診断、治療を行っています。また、自分の症状が何か分からないので診てほしいという方も多くいらっしゃいます。まずは外来を受診して、ご相談ください。入院となった場合には、早期の退院を目指し、看護師、薬剤師、作業療法士、精神保健福祉士、臨床心理士らとのチーム医療の中で、家庭や地域での生活を支援していきます。

よくある質問

Q1.精神科と心療内科の違いはなんですか?
こころの病は、しばしば身体症状を伴います。こころの病を治療することで、身体症状の改善もはかるのが精神科です。逆に、身体の病気を主に治療しながら、それに伴うこころの病気を診るのが心療内科です。
Q2.他の病院と比べて何か特徴はありますか?
当院は、医師の半数が女性医師で構成されています。こころとからだについての不安や心配など、ちょっとした悩みなどでも親身になってお答えします。また、従来の薬では治りにくい統合失調症に対して現在注目されている新薬の使用施設としての認定を受けています。
Q3.日常生活の中で、うつや不安障害などを自己診断することはできますか?
自分で記入して、病気を自己診断するための質問紙をご用意しております。症状にご不安をお持ちの方は、早めにご来院の上でご相談ください。