事務部

~「札幌花園病院の顔」として~

ご利用される皆さんが最初にお越しいただく場所が、私たちのいる「受付・外来会計」窓口になります。
私たち事務部では、患者さんの受付・医療事務をはじめ、当院の経理事務や職員に関する業務を行っています。平成26年4月からは、電子カルテ・オーダリングシステムも導入され、各種情報の共有化と業務の効率化もすすんでいます。「患者様とそのご家族と共に考える医療」を目指して、常に親切丁寧な対応を心掛けながら、さらなる医療サービスの向上に努めてまいります。

業務内容について

◆総務係

医事担当と庶務担当で構成されています。外来窓口での受付・会計のほか、患者さんに係わる書類の作成や、入院患者さんやそのご家族からの医療費等についてのご相談もお受けしています。

◆調達係

病院の購入関係全般について、各種物品の発注・調達、および在庫管理を行っています。
入院生活に必要な物品の調達のほか、診療や職員の業務が滞ることのないよう物品の管理に努め、適正な供給ができるよう心がけています。

◆経理係

帳簿管理のほか、病院を運営するための金銭に関わる業務を行っています。お金を扱う業務が主となっているため、正確で迅速な業務を行うよう努めています。

◆施設係

病院施設の維持管理、環境整備のほか、院内清掃や入院患者さんが使用する寝具等のお洗濯に係る業務も行っています。患者さんはもちろん、当院へお越しいただく全ての方が快適に過ごしていただけるよう、誠意を持って取り組んでいます。