入院 – 入院生活

入院生活

入院中の生活について

*作業療法・・・体操や手工芸、カラオケ等を通したリハビリテーションが行われます。

 作業療法 詳しくはこちら

*病棟別レクリエーション・・・音楽療法や病棟喫茶、クリスマス会など様々なプログラムがあります。
*お食事・・・基本的にデイルームの食堂で皆さんと一緒に召し上がっていただきます。
*お買い物・・・おやつやジュースなどの嗜好品は、院内売店で購入ができます(売店カードで全てを決済します)。
        また、たばこや日用品はご注文にてお受けしています。
*お洗濯・・・無料の洗濯機、乾燥機があります。また、クリーニングを利用することもできます。
*理髪・美容・・・理髪室(毎週水曜日)、美容室(毎月末の火曜日)をご利用いただけます。
*喫煙・・・喫煙室が利用できます(午前6:30~午後8:45)。食事中や服薬時間帯は禁煙となります。

病室
病室
病室
デイルーム
デイルーム
売店


1日の流れ

通信(郵便・電話)について

*郵便は、病棟内に設置してあるポストへ投函いただきます。(休日を除く毎夕、職員が郵便局へ届けています)
*公衆電話を設置しています。携帯電話のご使用はご遠慮ください。

外出・外泊について

*外出・外泊は、事前に主治医の許可が必要です。あらかじめお申し出ください。
*原則として、出棟時間は10:00以降、帰院時間は午後4:00までとなります。

面会について

*主治医の許可が必要です。
*面会時は、1F総合窓口(時間外は事務当直室)にて面会をお申し出いただいた上、面会用の名札を付けていただきます。
*面会時間は30分以内をめやすにお願いしています。

【面会時間】

  • ・午前10:30~午後4:30までとなります。
    (※食事の時間帯は、なるべくお避けくださいますようお願いいたします。)
  • ・病状によっては、面会や面会の時間を制限させていただくことがあります。

その他

*入院された病棟により、多少異なる場合があります。
*分からないことがありましたら、病棟のスタッフまでお気軽にお尋ねください。