訪問支援室

訪問看護とは

ご利用の皆様やご家族の了承を得た上で、訪問看護スタッフが医師の指示のもとでご自宅にお伺いして、安心で豊かな地域生活を送れるように在宅支援を行うものです。

どんなことをしているの?

食事・掃除や洗濯などの家事、ご家族や友人・ご近所さんとの対人関係、それから、買い物での外出など。生活をしていて、何か困りごとはありませんか?ひとりではなかなか取り掛かれなかったり、やり方が分からなければ、まずはどうすればいいかを話し合い、一緒にやってみることから始めます。

訪問看護を受けるには

①提案 ・ご本人、ご家族から希望される
・主治医からのすすめ

②受診 訪問看護を受けるには、主治医の診断が必要になります。
まずは主治医にご相談ください。

③事前面接 訪問スタッフと顔合わせをします。ご自宅のエリアや訪問目的(内容)によって、訪問頻度、曜日、時間などを打ち合わせます。

④初回訪問 訪問スタッフが、ご自宅にうかがいます。

訪問時間 :月・火・水・金 ⇒ 午前・午後
      木・土 ⇒ 午前
滞在時間のめやすは、30分~1時間程度です。

どんな人が使っているの?

◆日々の暮らしのことが不安な人

・長期入院をしていて、退院後の地域生活のことがよくわからない。
・自分では片づけられないので、ヘルパーさんを頼もうか迷っている。
・役所からの書類が来ても、ひとりではよく分からない。

◆健康に不安を感じる人

・薬のセットが自分では難しい。
・家での生活のリズムがなかなか整わず、ペースがつかめない。
・もう入院したくないが、なぜか何度も入退院を繰り返してしまう。

◆こころになんとなく不安を抱えている人

・自分の話を思い切り誰かに聞いてほしい。
・たくさん人がいるところに通うのは苦手だが、誰かと話したい。
・先生から、引きこもらないように言われている。

この他にも、さまざまな困りごとを持ちながら生活している方にご利用いただいています。

●よくあるご質問

Q1.先生から訪問看護利用を勧められましたが、家の中に人を入れたくありません。
玄関先でお顔を見せてください。お元気かどうかの確認をさせてもらうだけでも良いのです。
Q2.もうすぐ初回訪問です。どんなことをするのか、何をされるのだろうかと不安です。
何もしません。初めての訪問は私たちも緊張していますが、まずはお話を聞かせてください。普段の様子をうかがって、その中で私たちがお手伝いできることを一緒に考えていきたいと思います。
Q3.部屋が片付けられず、人を入れられません。勝手に片づけられてしまいますか?
いきなり片づけたりはしません。どうしたいかを相談しながら、ゆっくりと一緒に考えていきましょう。
Q4.話し下手です。人と話をするのが苦手です。
言葉以外でも伝わるものがあります。人とのコミュニケーションの練習をしている人もいます。
Q5.お茶を出さないと失礼ですか?
おもてなしの気持ちだけ頂いています。お話すると喉も乾くでしょう。私たちに気兼ねせずに、水分補給をなさってください。
Q6.介護保険のデイサービスとヘルパーを利用しています。訪問看護は一緒に受けられますか?
当院の訪問看護は、医療保険(自立支援医療適用)で行っていますので、介護保険サービスと同時に受けられます。曜日や時間の調整はケアマネージャーさんとご相談ください。