事務部

~「札幌花園病院の顔」として~

ご利用される皆さんが最初にお越しいただく場所が、私たちのいる「受付・外来会計」窓口になります。
私たち事務部では、患者さんの受付・医療事務をはじめ、当院の経理事務や職員に関する業務を行っています。平成26年4月からは、電子カルテ・オーダリングシステムも導入され、各種情報の共有化と業務の効率化もすすんでいます。「患者様とそのご家族と共に考える医療」を目指して、常に親切丁寧な対応を心掛けながら、さらなる医療サービスの向上に努めてまいります。

業務内容について

◆医事課

医事担当と庶務担当で構成されています。外来窓口での受付・会計のほか、患者さんに係わる書類の作成や、入院患者さんやそのご家族からの医療費等についてのご相談もお受けしています。

◆経理課

経理担当と調達担当で構成されています。入院費用等の受領に係る帳簿管理や病院の購入関係全般を担当しており、患者様の入院生活や診療等が円滑に行われるよう、正確で迅速な業務を心がけています。

◆施設課

病院施設の維持管理、環境整備のほか、院内清掃や入院患者さんが使用する寝具等のお洗濯に係る業務も行っています。患者さんはもちろん、当院へお越しいただく全ての方が快適に過ごしていただけるよう、誠意を持って取り組んでいます。